DDになりたい。

2007~嵐、2014~エイト、2016~えびを追っかけている社会人が、ネットをうろうろしているうちにDDになった方がオタク楽しそう!?と気づく。

グループにおけるお父さん的、お母さん的存在について

ジャニーズのグループを見ていて面白いな、と思うのが、
グループができると必ず「お父さん、お母さん枠」というのができてくることです。
この「お父さん、お母さん枠」というのは年上二人のメンバーが担うことが多いわけですが、
やっぱり「しっかりしてそう」というイメージからこの役割を振られるんでしょうね。
というわけで、3人以上いるグループから「お父さん、お母さん枠」メンバーを並べてみました。


SMAP

お父さん…木村君

お母さん…中居君

TOKIO

お父さん…山口君???

お母さん…リーダー???

★V6

お父さん…坂本君

お母さん…長野君

★嵐

お父さん…大野君

お母さん…櫻井君

KAT-TUN

【該当なし】

じい…中丸君
孫…亀にゃん
ならいるけど、このグループには父母要素がないな!?
6人の時もそうだったのかな!?教えてハイフンさん!

★NEWS

お父さん…シゲアキ先生(で、いいのか!?)

お母さん…小山君

関ジャニ

お父さん…横山君

お母さん…村上君

錦戸亮ちゃんに向けた村上君の母性を見るたびに涙を流して拝んでいるタイプのオタク。 

★キスマイ

お父さん…北山君

お母さん…横尾君

★Hey!Say!JUMP

お父さん…八乙女君

お母さん…薮君

ジャニーズWEST

お父さん…桐山君

お母さん…中間君

A.B.C-Z

河五が該当するかと思うのですが、
どっちがどっちは意見が分かれそうなとこですね!
ちなみに私は河合君がお母さん枠を推したいです!

★Sexy Zone

お父さん…風磨君

お母さん…ケンティー

 

異論は認める!!!!!

 

 

こうやって見ると、KAT-TUNって本当に異色のグループって言っていいんだな、と思います!

あと基本的に年上二人がその枠を担いやすいのに、
そうではないNEWS(シゲアキ先生)、キスマイ(横尾さん)、えび(河合君)は、
クレバー・料理上手・グループMC枠など、やっぱり「しっかりしてそう」なとこがポイントになるかと。

並べてただけでろくな考察はできませんが、眺めているだけでなんか楽しいもんだな、と思いました。

リーダー会ならぬ「父母会」をしてほしい所存。

 

※1/29日、追記しました。

えびとキスとセクシーの話

新年あけましておめでとうございます!

今年もまとまりのない内容もだらだら垂れ流すブログになると思いますが、よろしくお願いします。

 

さて、この「DDになりたい」あまり登場しないグループがありますね。

そうです。キスマイです。

食わず嫌いしてるとかじゃなくて、なんとなく接する機会がなかったのですが、先日、知人から『2015 CONCERT TOUR KIS-MY-WORLD』のDVDを借りて見ました!

 

玉ちゃんと宮田君が結婚してました!

 

…キスマイすげぇな。

 

いやいやあの!面白かったです!キスマイのライブ楽しそう!っていう感想がまず第一。

あとカラフルでびっくりしました。原色でガンガン殴ってくる感じ?

KAT-TUNから耽美を抜いた感じ?

今のジャニーズのグループには珍しくなってしまったヤンキー系。いいね!

曲がうわエイベックス!ってのばっかで爆音でかけたい。

 

北山君が顔がリスみたいなので可愛い系かと思っていたらギラギラしてるし、

たいぴちゃんはギャルギャルしてるし、(知ってた)

玉ちゃんはライブ映像からも伝わるマイペースさだし、

横尾さんのビジュアル良くない!?だし、

宮田君はいつもニコニコだし(いい人ダナー)(知ってた)

髪がサラサラなニカちゃんはとっても可愛かった。

千賀君はニカちゃんとの歌かっこよかった!

 

7人のグループは関ジャニがおりますが、彼らはバンドがメインなので、踊るグループで7人いるっていうのは迫力があるな~と見ごたえありました。

キスマイライブ、他のも見てみたい!

 

えび。

えび担で有名なタワーミニ汐留店 さんがツイッターでえびのデビュー5周年をお祝いしてえびの好きな曲を3曲投票しよう!ってやってます。私も参加しました~!

私の入れた三曲は

・Fantastic Ride

・Desperado 

・Za ABC~5stars~

 

です!!!そういえばミクシィで昔、好きな曲全部かぶったら友達~みたいなのあったな懐かしい。ほかの人の投票を見たんですけど、・Fantastic Ride・Desperado までは一緒って人がいた!三曲全部いっしょの人はなかなかだな~

 

いや、それはいいんです。

衝撃だったのは、まだ途中経過で書いてごめんやで、だけど

Za ABC~5stars~に入れている人が意外に少ない…?

 

Za ABC~5stars~ってえびのデビュー曲だよね?

あんだけ歌番組で歌ってるし、代表曲だし、

Sexy Zoneの「Sexy Zone」(2016Sexy Zone楽曲大賞1位)ぐらいの地位があると思っていたけど、えび担さんの間でざえびはそういう扱いじゃないのかー!(ショック)

良い歌が沢山あるから泣く泣く外した人が多いってことなのかな?

5位まで募集だったらまた違うよね!?(強火ざえび担)

 

セクゾ。

セクシーエプロン対決買ったよ~~~~~~~~~!!!!!!

四六時中顔がっ!勝利君お顔が綺麗!!!!って叫んでた。心の中で。

歌番組などではあまり見れないからそちゃんがいっぱいしゃべってて嬉しかった。

マリウス今よりかは幼く見えるね!?

人の子は成長が早いというけれど、マリウスの成長の早さにはおばちゃん驚かされてばっかりやで。

セクゾに風麿くんがいて良かった。勝利ツッコミがんばってるんだけど、お顔が綺麗すぎてどうしても品がよくなっちゃうから、風麿くんのクレバーでエッジが効いたツッコミがどうしても必要だ!

ケンティのかっこいい料理の仕方にメンバーと一緒に「かっこいい~」言っている私は、すっかりラブホリ先輩の虜さ(やべえ)

 

 

以上!最近のジャニごとまとめでした。

大倉くん、腰大丈夫かい?

大倉君が福岡行くの嫌だなぁと思うようになったらすごい悲しいなー

力作!2016年ジャニーズ楽曲大賞に投票しました!ログ

4グループに投票。曲を選んで「この歌1番好きです!」みたいなコメントしかつけなかった去年に比べたら頑張ったから「力作」と言わせてくれ…

 

楽曲部門 1位 「Fantastic Ride」 A.B.C-Z

キラキラ散らばる星空の中を、素敵な王子様に手を引かれて空中浮遊しているような曲です!おしゃれで、ポップで、聞いているだけでワクワクします。橋本君の声と女性コーラスの声が重なる時の軽快さや、河合君、戸塚君の「ヨーソーファンタスティック!」という合いの手が非常に良いアクセントになっている。他グループ担さんに聞いてほしい曲ナンバー1ということもあり、今年のマイ楽曲大賞1位にしました。あなたの素敵な夜間飛行のお供に是非!

 

楽曲部門 2位 「Crazy about you」 A.B.C-Z

はしちゃんのおしゃれなセンスが光る1曲!もともと曲も好きだったのですが、ライブ映像を見てもっと好きになりました!ダンスがすごくかっこいいんです!!!五関イズムが光るダンスは、体格がしっかりしている橋本君が躍るとよりダイナミックに格好良く映えます!

 

楽曲部門 3位 「Love ConfusionSexy Zone

初めて聞いた時に一発で印象に残りました!「 好きなのに」「 ちょっとさみしいよ」と言葉を区切って流れてくれるフレーズで、「え?何々?なんで?」と興味を惹かれ、「君 ほんとに 綺麗に なってゆくから」という理由に「かわいい~!!!」となって、「月にさえも 嫉妬しちゃう」 という非常に印象に残る言葉で占めたところがお見事!と膝を叩くような気持になりました。他グループ担ですが、セクゾのような綺麗な男の子5人にそんなこと言われたら恋に落ちるしかないよね、と完敗。少女漫画の主人公になれる一曲です。ロマンだわ~

 

楽曲部門 4位 「逆転Winner」 ジャニーズWEST

朝のニュースでPVが流れている映像を見て、センターで踊る重岡君があまりにも格好良くて思わずCDを買ってしまった一曲。他グループ担で、初WESTのCDになりました。「意義アリ!」も含めて重岡君の不動のセンター感を改めて感じました。

 

楽曲部門 5位 「TOKYO STARRY」 KAT-TUN

KAT-TUNの「TOKYO STARRY」・A.B.C-Zの「Fantastic Ride」…あと1曲何かを足して、「ジャニーズ星空3部作」を作りたい星空担の私が1票を投じます。(ジャニオタの皆さん教えてください。)この曲、都会のオシャレな雰囲気満点で、大人の女性があがる1曲としておススメです。中丸君の甘い歌声がぴったり合っています。あとやっぱり「せーねんまあった↑流星群のよっるに↑」と印象的な歌い方をしている田口君の歌声を聞くと涙を禁じえません。あぁ田口君…(涙)

 

※投票してからNEWSのカルテットに入れ忘れていることに気付く。あぁ~! 「TOKYO STARRY」は去年も入れたし、こっちに投票すれば良かったなー!失敗した!四人がそれぞれ「カルテット…」と囁くところが非常に好きです。あそこバックの音も消えるし。カルテットという素晴らしいアルバムのリード曲として、良い曲もってきたなーと思いました。

 

【自担部門】河合郁人

「溺れるナイフ」&「聖の青春」ネタバレ感想

まず「溺れるナイフ」感想から。

ジャニオタさんたちのはてブを読むと、かなり高評価なようなので、水差してごめんやで。

「君の名は」がこれっぽちも面白くなかった人間なので、これもまた響かなかったのかも。(「ゴジラ」はめちゃめちゃおもしろかった。)

まず主役の子が演技が上手じゃない。あと原作のコウちゃんと比べると、映画版のコウちゃんがすっげー小物に見えた。私は菅田君大好きなんだけど、心に響かなくて残念だった…。ラストのバイクシーンなんてコントかと思ったよ。せめてハンドルのリボンは外してくれ。

 

ただね、椿×重岡君!!!!最高でした!!!!!

椿×重岡君!このために1300円(レイトショー)払ったと思えば大納得。

重岡担は重岡君を担当にして本当に間違ってない!!!!正しい!

 

 

次に「聖の青春」感想。

 

この映画って将棋知ってたほうがおもしろいよね?

将棋の盤面が映っても、どうすごいのか分からないから、もっと説明とかがあれば良かった。

 

…というどなたかの感想を目にしましたが、それはバツです!!!!

 

「将棋を知っている」がどのレベルを指すのかで話は違いますが、例えば「駒の動かし方」を知っていて「コンピューター最弱レベル」に勝てる程度(それは私)では、プロの将棋の内容なんて聞いても絶対にわからないからです!!!!

そうだな~。例えるなら、中学生1年生の数学レベル知識の人間に、同じ数学でも東大生レベルの問題を出されて解けって言われても解けないし、解説を聞いてもチンプンカンプンでしょ?それと同じことなので、映画で、この将棋がどれだけ高度なものなのか、を表現する手法として、言葉での解説はせずに、役者さんの演技に頼る方法は間違っていないと思う。

 

この映画って棋士…っつーか羽生さんのことを知ってたほうが楽しめたんじゃ…?

 

この意見マルです!!!!ほんとそうです!!!!

 

残念ながら主人公の村山聖さんはお亡くなりになっているので、知ろう!と思ってもなかなか難しいものですし、存命中のお姿をご存知の方も少ないでしょう。

私もリアルタイムでは全然存じあげなかったので、正直松ケン演じる村山さんを見ても、こんな人だったんだろうな~ぐらいしか感慨がなかったのですが、羽生さんといえば今も第一線で活躍されるトップ棋士

私のような浅いファンでもたびたび拝見しております!

なので、

東出くん演じる羽生さんが映るたびに「羽生さん…!!!!!もうめっちゃ羽生さん!!!!」と萌えに打ち震えてました。

 

表情、話し方、くせや仕草、東出くん完コピしてました。

 

羽生さんの飄々としていて、ぽやぽやしていて、それでいて品のある雰囲気まで醸し出していてめっっっちゃ東出くん羽生さんだったーーーーーーー!!!!!

対局中の仕草は真似しやすいと思うんですが、盤外の羽生東出がとにかく良かったの!にこっと笑うとことか最高!

難癖つけるなら背が高すぎることぐらい!

 

「この映画のヒロインは羽生さんです。」

となんかの記事で紹介されていましたが、マジそれ。羽生さんが高嶺の花過ぎて、アルプスに咲く一輪の百合のようで、

 

ほんとこの映画のヒロイン羽生さん。

 

f:id:asayakenosora:20161125005211j:plain

 ※2016年ベストオブヒロイン賞受賞。可憐である。

 

 

 

けっこう淡々と進む映画なので、事実に沿っているんだろうな・・・?と思うけど違うから!ここ一番の見せ場(格好に頓着しない村山松ケンが紋付き袴の正装で戦う一局)が嘘だから!羽生さんと村山さんタイトル戦戦ってないから!!!!

というのはまあ演出だと無理やり納得できても、その後お食事シーンの場所ねじまげたのは許さないからな!!!!!

 

村山さんがいつも通っている、地元の馴染みの食堂に羽生さんを連れていくからいいんだよ!おされ~なとこでご飯食べてそうなシティーボーイの洗練された羽生さんに、いつも自分が食べている自分がおいしいと思うをご馳走するから良いのに!うらぶれた食堂定食を食べさせるからグッとくるのに!なんでそこ嘘ついた!脚本家!演出家!覚えてろよ!!!!

 

はぁ~しかし萌えましたね。

この萌えをジャニオタの皆さんにどうやってお伝えすればいいんだろう…。

 

山崎育三郎さんが重岡くんに扮して、しゃべり方や仕草まで完コピして「ええじゃないか」を歌ったりトークしたりしてるっていったら伝わるかな…。

 

河合郁人が演じる木村拓哉…畑が同じだからダメかな…。

 

最後に!!!!↓↓↓ジャニオタのみなさんに向けた将棋記事はこちら!!!

asayakenosora.hatenablog.com

こじらせ女は死ぬしかないのか

雨宮まみさんの訃報を今日のお昼に知った。なんてこった。世間では前日に発表されていたのか。それでも記事のタイトルを読んだ時は誰かが、悪意を持った冗談で書いているのかと思ったよ。

 

よく指摘もされるのだが、私は恐ろしく自己評価の低い人間である。御多分に漏れずこじらせ女子特有の「こんな自分を好いてくれる男なんてきっとろくでもない男だ」という思考回路の持ち主だ。旦那どころか彼氏もいない。(女友達は割といる)

 

基本的に他人を信用できない。自分のことは他人に任せられない。だって他人は私をいつ裏切るか分からないから。そんな思考回路を持つ自分も分かりすぎるほどわかっている。だから自分にとって結婚は縁遠いものだし、表では普通に(独身女は既婚者をうらやむことこそが「ふつう」なのでね)「いいな~結婚したい~」とぼやく素振りをみせながらも、本心ではそうも思えなくて、既婚者よりずっと「一人で生きていける力(主に経済力のこと)を持った女」)のほうを羨ましく思っている。

 

生憎「一人で生きていける力を持った女」にもなれていない自分にとって(その現実が私の自己評価をますます低くさせている)、雨宮さんはただただ輝いている憧れの女性でした。

 

雨宮さんは「生きづらさ」を感じる女性の多方面の悩みに寄り添う形で沢山文章を書かれていて、立派なこじらせ女な私ももちろん彼女の本は読んだし、ああ、分かってくれているなあこの人は…と泣きそうになったこともある。

雨宮さんは多くの女性から「救われた」という感想をもらっただろう。私も雨宮さんの言葉を読むと自然と救われた、と言いたくなるから。

 

その方がお亡くなりになった。

 

悲しい。

 

悲しいという感情以外に、「こじらせ女は最終的には死ぬしかないの!?」と、結局、自分のことが心配だから以外の何物でもない自己中心的なヒステリックな叫びをあげそうで落ち込んでしまった。

 

「生きづらさ」と戦ってきた雨宮さんに、みんな自分のことで精いっぱいなのに「生きづらさ」を感じている他人の苦悩まで乗せてはいけない。

 

雨宮さんは多くのこじらせ女から「救世主」扱いされることが苦しかったってことはなかったかな。

 

「死なないで欲しかった」という気持ちは何処からきてるのか。

 

ただただ彼女の死を悼むことだけをお願いだからしてくれよ私。

 

 

河合郁人くん、29歳おめでとうございます!

SLTコン出の超新規だけど、祝わせてください!

 

河合君、お誕生日おめでとう!

私が河合君を知ったのは「ジャニーズの物まねをするジャニーズの子がいる」という情報からでした。

 

嵐で初めてジャニーズを好きになった(←2007)茶の間ファンには、A.B.C-Zと言われてもピンとこなかった。

キムタク松潤かめにゃんなど、知名度が一般層にも広く知れ渡っている人のモノマネをジャニーズの子がやっていると聞いて見てみたくて動画を探したのが最初の最初。

河合君の特技、モノマネで良かった。

キムタク松潤かめにゃんなら私でも知ってたから。

そうやってA.B.C-Zの河合君を認知した人沢山いるんじゃないかな。

 

でも今は、河合君を好きになってからは、モノマネしていない河合君が見たいし、

河合君が河合君のままで注目を浴びるようになって欲しいと思ってます。

ファンってやつは勝手ですね。

 

河合君がA.B.C-Zにいてくれて良かったと、A.B.C-Zを知れば知るほど思います!

 

矢面に立つ君は大変なことも沢山あるでしょうけど、A.B.C-Zのファンは頑張る河合君の姿、すっごく頼もしく思ってるからね!

 

情けなくてふにゃふにゃしているときもあるけれど、厳しい顔で真面目にお仕事に取り組んでいる顔も見せるからドキっとしちゃう。

それは萌えって感情じゃなくて、大人として襟を正さなきゃという感覚。

 

生で見た河合君のアイドルオーラすごかったです。

コンサート中は完全に恋してました。アイドルすごい!

どうか20代最後の年もアイドルとしてキラキラと輝いていてください。

 

素敵な一年になりますように!

 

 

 

 

240分の狂気

 

UFO240分耐久ダンスの企画を考えた人、正気でした…?

 

ともあれ、私はこういう意味のないことを真面目に全力でやる姿勢が大好きなので、真摯に視聴できましたが!

 

ツイッター見てるとね、こういうことやって意味あんの?って本気でキレてたり心配したり人がいるので、受け取り方って本当に人それぞれだと思いました。

ただ、変化が無い画が続くとしても、番組の時間がせめて60分あればいーなーは思いましたけど。30分番組だと自分の体感も短くなってしまうのが惜しい。

番協のみなさん(トイレいけましたか…?)が、最も「分かる」部外者なんでしょうね。

 

ら、ららら来週のえびちゃんずー

 

高橋恭平君が出るよ~~~~~!!!!!

 

 

わかります?これ書きたくて出てきたんです!(笑顔)

 

たぶんちゃんずーでは髪を上げてたけど、おろしてると勝利君っぽいイケメンです!

めちゃめちゃ顔が整ってたんだよおおおおおお!たぶん広瀬すずとか生で見たらこんな感じ!っていう高橋くんでした。

 

こういうレアだからこそ、見れたときのプレミア感が増すっていうのはテンション上がりますね。ジュニア担の気持ちが分かるわ~