DDになりたい。

2007~嵐、2014~エイト、2016~えびを追っかけている社会人が、ネットをうろうろしているうちにDDになった方がオタク楽しそう!?と気づく。

他担にもオススメ!KAT-TUN楽曲大賞(分析編)

KAT-TUN楽曲大賞の企画者様、とても楽しい企画をありがとうございました!


田口くん脱退、KAT-TUN充電期間を迎えるにあたって、すっごく寂しい気持ちになりつつも、ドドドドド新規でKAT-TUNに興味を持った私としては10周年を振り返って思い出を語るファンの方とは違って、振り返るものもなく、これまた寂しい気持ちでしたが、KAT-TUN楽曲大賞は新規でも十分に楽しめる企画でした。

 

みなさんのコメントが面白くて、これからKAT-TUNを聞いてみよう!という新規にとてもいいガイドになってます。

 

さてさて。面白いな~と思ったのが、上位の人気がある曲の中でも、担当でばらつきがでてくるということ。
やはり全員で歌っている歌でも●●くんの見せ場が多いからこの曲は特別!という「担当ゴコロ」があるのでしょう。
楽曲数が多いので上位10曲だけに絞り集計してみるとこんな結果がでました。

(上位10曲だけをピックアップして、どの担当ともかぶってない曲に注目した結果)

 

★かめにゃん(参加担当数665人)

・NEVER AGAIN(全体→7位・亀担→8位)
ん?あれ?この曲のメインは赤西くんだな?????
「この曲でKAT-TUNに落ちました、」というコメントが目立っていた曲ですね。
それがかめにゃんファンの母体数の多さと繋がった結果かな???
亀担の「かぶってないランキング」は曲数も1曲と少な目。

 

 

★田口くん(参加担当数272人)

・WHITE LOVERS (全体→48位・田口担→4位)
・キラリト (全体→44位・田口担→6位)
・4U (全体→25位・田口担→10位)
・FANTASTIC PLANET(全体→45位・田口担→10位)

 かめにゃんと打って変わって「かぶってないランキング」4曲エントリーと最多の田口くん。
全体の順位と田口担の順位に大きく開きがあるのも特徴です。田口担は独自のランキングをゆく。
特に全体との開きが大きい「WHITE LOVERS」「キラリト」は田口くんが存分に楽しめる曲といっても過言ではない。
「WHITE LOVERS」は田口くんリード曲で、Mステで披露したとき、田口担を増やしまくったのでは?と界隈がざわついたぐらい恰好よかったみたいだし、「キラリト」は中丸くんと田口くん2人の曲なので、単純に歌割りが多い。中丸くんの高音と田口くんの低音のハモリが心地よい。
またね!「キラリト」は歌詞がね!旅立っていく田口くんにそのまま跳ね返したくなるような良い歌詞なんですわこれが!

 

 

★上田くん(参加担当数485人)

・Peacefuldays(全体→22位・上田担→10位)
THE D-MOTION (全体→10位・上田担→8位)

 かめにゃんの結果と同じく「上田くんといえばこの曲」というより「KAT-TUNといえばこの曲」というコメントが多い。
やっぱり担当数の多さがそのまま結果につながってるのかな~???
うーん…それでも「Peacefuldays」は開きが大きいから、これからこの曲は上田くんに注目して聞いてみよう。

 

 

★中丸くん(参加担当数307人)
・In Fact (全体→27位・中丸担→9位)
・NOTHING ELSE MATTERS(全体→33位・中丸担→10位) 

「In Fact」は中丸くん主演のドラマだったので納得。
そして「NOTHING ELSE MATTERS」の10位はわかる!わかるぞ!!!!
中丸担、中丸くんに「怖がってないで、そのピンヒールを脱いで」って言わせたすぎである
本家楽曲大賞のコメントでもピックアップされていた「中丸くんにこの歌割りしてた人ブラボー!」の絶賛。
私もそれ見てソッコーCDを買いに行き、実際聞いてむせび泣いた*1中丸農場のじゃがいもの1個です。アイアムポテト。


と、いうことで担当びいき曲ランキング1位は全体のランキングと田口担との一番開きが多かった

 

「WHITE LOVERS」その差44位!

 

に決定です~!皆!これ聞いて田口くんに想いを馳せようぜ!


おまけ
ここに他担ランキングをいれてみると…

・Keep the faith(シングル)
・KISS KISS KISS(シングル)
・You (ドラマ主題歌)
・ツキノミチ(関ジャニのすばる君がこの曲を「永遠」というタイトルで歌い、またジュニア内でも人気がある曲)
・喜びの歌(シングル)

 以上、5曲が被りません。半分はハイフンさんのランキングと被らない。だってしょうがないよ。他担だもの。
シングル曲多めなのも当然です。
ちなみに私もこの枠に入りますね。丸山担としてKAT-TUN楽曲大賞に参加した他の8名の方と友達になりたい。

*1:中丸くんの「ファンはじゃがいもだと思っています」という痺れる発言より