
DDになりたい。

2007~嵐、2014~エイト、2016~えびを追っかけている社会人が、ネットをうろうろしているうちにDDになった方がオタク楽しそう!?と気づく。

ジャニオタにこそお勧めしたい!「ジャニオタの知らない将棋の世界」!

みんな!今年のえび座の設定見た!?

塚ちゃんがひきこもりながらネットで将棋を追求するニート役で


五関様が悩める天才棋士役なんだって~~~!!!

 

ひゃあ~!五関様が天才棋士役なんてしびれる~~~!!!!

映画、「3月のライオン」【主演:神木隆之介・原作(漫画):羽海野チカ】映画、「聖の青春」【主演:松山ケンイチ・原作(小説):大崎善生)】の公開を控えている今にえび座の将棋設定はナイスだ~~~~!!!


これに乗じて「ジャニオタの知らない将棋の世界」を紹介したいと思います!
将棋の世界、「関ジャニ7」で特集もされたことあるよね!

 

将棋のルールなんて知らない…
なんか難しそう…
おじいちゃんの趣味?

そうお思いの貴女!

 

そうですよね!そうですよね!
でも将棋ってルールを知らなくても、楽しめる世界なんです。
なぜならこの記事を書いている私が「観る将(観るだけ将棋ファンの略。自分では将棋は指さないけれど、プロ棋士たちの対局を観戦するのが好きな将棋ファン)」だから!

 

将棋界、ちょっとジャニオタの皆さんが胸熱になる決まりがあるんですよ…。

将棋ってプロになるためには奨励会という養成機関に入って、満21歳の誕生日までに初段、満26歳の誕生日を迎える三段リーグ終了までに四段に昇段できなかった者は退会しないといけないんです…*1wiki先生より)


え…これって何かに似てる…

そうです!

ジュニアのデビューを応援するジャニオタメンタル発動です…。

まぁジュニアは年齢制限はありませんし、ジュニアと違って将棋の奨励会員がメディアに出ることはめったにありませんが…。


奨励会員の苦悩が垣間見える漫画や小説を読むたびに、私はデビューを願うジュニアの姿がダブります。
心理状態が似てるんじゃないかな~と思って…。
そんな苦悩に想いを馳せたい方にオススメしたいの読み物はこのあたりですかね~
(※「奨励会員の苦悩」がメインの話ではありませんが、それだけに将棋知らなくても読みやすい)

 ・ハチワンダイバー(漫画)※溝端淳平くん主演でドラマ化もされました。
サラの柔らかな香車(小説)
・将棋の子(ノンフィクション)

 

次に紹介したいのはジャニオタの皆さんにお馴染みのこの人!

 

f:id:asayakenosora:20160826102428j:plain

月曜から夜更かしの桐谷さんで~~~~~す!
桐谷さん2007年に引退しちゃったけど、プロ棋士だったんですよ!
知ってた!?私知らなくてびっくりした!それだけ!


将棋界ってメンズの集まりだし、(女性のプロ棋士もいます)メンズの集まりが一つの目標(トップになる夢絶対叶えようね)を目指している図が好きなジャニオタの皆さんが好きになる要素アリアリだと思うんでよね。棋士って言動が面白い人ばっかりだし。
つってもイケメンいないっしょ!?イケメンありきのジャニオタでしょ!?と詰め寄りたいあなたに紹介したい棋士もいますよ!

 

f:id:asayakenosora:20160826121329j:plain

羽生さん…?

そうです。羽生さんです。
将棋知らなくても、羽生さんはご存知の方が多いんじゃないでしょうか。
けど知ってた!?羽生さんって眼鏡を取るとめっっちゃイケメンなんですよ!!!

 

f:id:asayakenosora:20160826101742j:plain

 
ほら!!!!

 

ってこれ羽生さんが小学生のころの写真じゃねえかああああ!!!!!

ゆ、許してください…!
羽生さんが若いころの眼鏡を外した静止画がどうしても見つからなかったんや!
ワイもテレビで一瞬見たことがあるぐらいなんや…!(めちゃくちゃときめいた)
でも、ジャニオタのみなさんならこの可愛らしいショタが美青年に成長する姿なんて気合で想像可能ですよね!

 

1995年に史上初のタイトル棋戦全七冠(竜王・名人・棋聖・王位・王座・棋王・王将)独占を達成したとき、世間では「羽生フィーバー」が起こったのですが、この時、羽生さんが眼鏡ではなくコンタクトしてたら、フィーバー20000000倍ぐらいになったんじゃないかな?????


先述した映画「聖の青春」では東出昌大くんが羽生さん演じるんですよ~!
それがまたそっくりで~!

 

羽生さん

f:id:asayakenosora:20160826101726j:plain

 

東出くん

f:id:asayakenosora:20160826101701j:plain

 


ばれちゃう!羽生さんがイケメンなのが世間にばれちゃう!
ちなみに将棋ファンの間での羽生さんあだ名は「鬼畜メガネ」です。容赦なく相手を負かすから。ドS王子流行りの昨今にピッタリではないでしょうか(盤外の羽生さんはとても穏やかな素敵紳士です)


若手棋士にもイケメンはいるよ~!

都成竜馬四段

f:id:asayakenosora:20160826101917j:plain

 

斎藤慎太郎六段

f:id:asayakenosora:20160826101950j:plain

 

中村太地六段

 f:id:asayakenosora:20160826102052j:plain

 

佐々木勇気五段

f:id:asayakenosora:20160826102111j:plain

 

黒沢怜生五段

f:id:asayakenosora:20160826102223j:plain

黒沢五段、私の「推し」棋士です~!どことなく風間君(桐山君にも似てるな)に似ている黒沢五段は、過去NHK杯テレビ将棋トーナメントで記録係を務めていました。
テレビに映ることが多かったので、「この子可愛い~~!!!頑張ってプロになってくれ~!」とワタクシ、ジュニアを見る目で応援してました。


以上です!
ちょっとでもジャニオタの皆さんが将棋界が気になってくれたら幸いです~!

 

追記!

実際将棋を指してみたい☆と意欲が湧いて来たら、「ハム将棋」*2を検索してみてください。
かわいいハムスターが将棋の相手になってくれるので、超なごみます。

 

 無料将棋サイトは普及のためにサンリオキャラクターばりのかわいいキャラが相手になってくれるサイトをもっと増やしてくれ!


総じて地味なんだよ!!!!!(心の叫び)

 

将棋の始めたばかりという女性の「あるある」に共感したい方は
南Q太先生が描いた「ひらけ駒!」という漫画がお勧めです!

 

*1:リベンジはできます。26歳で奨励会退会後、サラリーマンになったものの、棋士に返り咲き、プロになった方もいます。詳しくは「泣き虫しょったんの奇跡」を読んでください。

*2:私の棋力はハム相手にようやく平手で勝てるレベルです。つまりよわい