
DDになりたい。

2007~嵐、2014~エイト、2016~えびを追っかけている社会人が、ネットをうろうろしているうちにDDになった方がオタク楽しそう!?と気づく。

「溺れるナイフ」&「聖の青春」ネタバレ感想

まず「溺れるナイフ」感想から。

ジャニオタさんたちのはてブを読むと、かなり高評価なようなので、水差してごめんやで。

「君の名は」がこれっぽちも面白くなかった人間なので、これもまた響かなかったのかも。(「ゴジラ」はめちゃめちゃおもしろかった。)

まず主役の子が演技が上手じゃない。あと原作のコウちゃんと比べると、映画版のコウちゃんがすっげー小物に見えた。私は菅田君大好きなんだけど、心に響かなくて残念だった…。ラストのバイクシーンなんてコントかと思ったよ。せめてハンドルのリボンは外してくれ。

 

ただね、椿×重岡君!!!!最高でした!!!!!

椿×重岡君!このために1300円(レイトショー)払ったと思えば大納得。

重岡担は重岡君を担当にして本当に間違ってない!!!!正しい!

 

 

次に「聖の青春」感想。

 

この映画って将棋知ってたほうがおもしろいよね?

将棋の盤面が映っても、どうすごいのか分からないから、もっと説明とかがあれば良かった。

 

…というどなたかの感想を目にしましたが、それはバツです!!!!

 

「将棋を知っている」がどのレベルを指すのかで話は違いますが、例えば「駒の動かし方」を知っていて「コンピューター最弱レベル」に勝てる程度(それは私)では、プロの将棋の内容なんて聞いても絶対にわからないからです!!!!

そうだな~。例えるなら、中学生1年生の数学レベル知識の人間に、同じ数学でも東大生レベルの問題を出されて解けって言われても解けないし、解説を聞いてもチンプンカンプンでしょ?それと同じことなので、映画で、この将棋がどれだけ高度なものなのか、を表現する手法として、言葉での解説はせずに、役者さんの演技に頼る方法は間違っていないと思う。

 

この映画って棋士…っつーか羽生さんのことを知ってたほうが楽しめたんじゃ…?

 

この意見マルです!!!!ほんとそうです!!!!

 

残念ながら主人公の村山聖さんはお亡くなりになっているので、知ろう!と思ってもなかなか難しいものですし、存命中のお姿をご存知の方も少ないでしょう。

私もリアルタイムでは全然存じあげなかったので、正直松ケン演じる村山さんを見ても、こんな人だったんだろうな~ぐらいしか感慨がなかったのですが、羽生さんといえば今も第一線で活躍されるトップ棋士

私のような浅いファンでもたびたび拝見しております!

なので、

東出くん演じる羽生さんが映るたびに「羽生さん…!!!!!もうめっちゃ羽生さん!!!!」と萌えに打ち震えてました。

 

表情、話し方、くせや仕草、東出くん完コピしてました。

 

羽生さんの飄々としていて、ぽやぽやしていて、それでいて品のある雰囲気まで醸し出していてめっっっちゃ東出くん羽生さんだったーーーーーーー!!!!!

対局中の仕草は真似しやすいと思うんですが、盤外の羽生東出がとにかく良かったの!にこっと笑うとことか最高!

難癖つけるなら背が高すぎることぐらい!

 

「この映画のヒロインは羽生さんです。」

となんかの記事で紹介されていましたが、マジそれ。羽生さんが高嶺の花過ぎて、アルプスに咲く一輪の百合のようで、

 

ほんとこの映画のヒロイン羽生さん。

 

f:id:asayakenosora:20161125005211j:plain

 ※2016年ベストオブヒロイン賞受賞。可憐である。

 

 

 

けっこう淡々と進む映画なので、事実に沿っているんだろうな・・・?と思うけど違うから!ここ一番の見せ場(格好に頓着しない村山松ケンが紋付き袴の正装で戦う一局)が嘘だから!羽生さんと村山さんタイトル戦戦ってないから!!!!

というのはまあ演出だと無理やり納得できても、その後お食事シーンの場所ねじまげたのは許さないからな!!!!!

 

村山さんがいつも通っている、地元の馴染みの食堂に羽生さんを連れていくからいいんだよ!おされ~なとこでご飯食べてそうなシティーボーイの洗練された羽生さんに、いつも自分が食べている自分がおいしいと思うをご馳走するから良いのに!うらぶれた食堂定食を食べさせるからグッとくるのに!なんでそこ嘘ついた!脚本家!演出家!覚えてろよ!!!!

 

はぁ~しかし萌えましたね。

この萌えをジャニオタの皆さんにどうやってお伝えすればいいんだろう…。

 

山崎育三郎さんが重岡くんに扮して、しゃべり方や仕草まで完コピして「ええじゃないか」を歌ったりトークしたりしてるっていったら伝わるかな…。

 

河合郁人が演じる木村拓哉…畑が同じだからダメかな…。

 

最後に!!!!↓↓↓ジャニオタのみなさんに向けた将棋記事はこちら!!!

asayakenosora.hatenablog.com