DDになりたい。

2007~嵐、2014~エイト、2016~えびを追っかけている社会人が、ネットをうろうろしているうちにDDになった方がオタク楽しそう!?と気づく。

#櫻井翔ラップ大賞2017

私は深く頷いた。この記事、わかりみしかない…。
あとのっけから笑いました。ジャニオタの文才は恐ろしい。私もかずなりに好きにされたい。

s-shiopon.hatenablog.com

 

すばらしい企画なので、本日2回目の記事をあげることにした。

 

常々「翔君のラップはもっと文学的に評価されて良い」と豪語してやまないタイプのオタクですので、
全力で企画に乗っかっていこうと思います。
アホな子も好きだけど、(例:はしちゃん)頭の良い人も大好きです。(なのでSnowmanの阿部君超気になる)
翔君のラップはもろに「頭の良い人がする言葉選び」である。
ミスチルの歌詞みたいに一冊の本にまとめられ書籍化したり、大学生が卒業論文の題材に選んだりしてもいい。

嵐を降りた後でも、翔君のラップへの信仰は未だ薄れていません。


うえのっほう調子はDOだーーーー!?

はい、スタート!

-------------------------------------------

櫻井翔ラップ大賞2017

 【名前】あさやけ

 【担当】えびの河合君とはっしーの間で揺れ動く日々。元二宮担。

 【好きなラップ】

1位:『空高く』 

理由:

「想いが乱反射」「巡る観覧車」「時間が乱反射」


…知性!!!!(クッ!)

「今ならWonderland」というファンシーな単語で〆られているのが残念なところを除けば、その言葉選びの美しさに眩暈がしそうなラップです。
美しい言葉を並べて「解けては絡む糸のよう」と比喩したうえで、「乱反射」「観覧車」と韻を踏みつつ比喩のイメージをそのまま受け継ぐような言葉のチョイス。
また「想い」まではギリギリ出てきそうな単語ですが(乱反射と言えば光でしょう)
「時間」を「乱反射」させるところに翔君のセンスを感じます。
凡人にはこのセンスはねぇ~~~~(大の字)


2位:『Step and Go』

理由:

「僕はそして交点の先へ
いつかまたね交点の先で」

青春の終わりにおける一抹の寂しさをを歌わせたら嵐の右にでるものはいないのですが、
そこに翔君のラップが加わると倍率ドンで良い曲になる。
翔君のラップが素晴らしいと思うのは、エモい歌詞にあえてエモくない単語
幾何学的というか無機質というか…そんな風な言葉を混ぜることで、文章の流れに(あえて文章と言う)非常に印象的なアクセントを作るところ。
ここで「交点」を持ってくる上手さといったらないぜ。私なら「あの日」とかありきたりにまとめちゃいそう。

 

3位:『Still...』 

理由:

「先の見えない暗い道路も
それが例え迂回路でも」

青春の終わりにおける一抹の寂しさをを歌わせたら嵐の右にでるものはいないのですが、(2回目)
そちらが遺憾なく発揮されてる今作。
『空高く』 『Step and Go』『Still...』 も共通テーマは旅立ちだと思うので、単に私がそういうテーマが好きだからこの3選になったんだろ!という感じもしなくもない。
韻の踏み方以外にも「くらーい、どうろ」「うかーい、ろ」と翔君が歌い方を合わせているのもポイントが高い。
翔君のラップが入っているおかげでカラオケでこの歌歌うのが楽しい。
上手く歌えた時の充実感半端ないね。

未練をみせかけておいて「また再会」「そう絶対」という気持ちの良い切り上げ方をするので、潔さに自然と前を向く。

 

 【好きなラップ(未音源化)】

1位:『いつかのSummer』

理由:

「サンサンと照る太陽の真下考え事は今日じゃなく明日」

さくらばと書いて至宝と読みます。
なぜ翔君のラップ入りver.を音源化しなかったんだ!と今でもジェイストームに喧嘩を売りたい一品。
おかげで相葉ちゃん単品の『いつかのSummer』を聞いてもいつも満たされない気持ちになる。
太陽の下だから→考え事は明日、という納得の発想で繋いだ上で韻を踏むんだから職人芸ですよコレ


 【好きなラップ(現場)】

現場の記憶がもうない。
 

 --------------------------------------------


以上です!他の方の記事を読むのも楽しみ!

好きなラップが多すぎて、泣く泣く削ったら結局無難なものが残ってしまった感じ。遺憾。

a Day~は初めて好きになったジャニーズ曲なんですけど、
それまで「ジャニーズの曲はダサい」という思い込みがあって、
でもa Day~は全然ジャニーズっぽくないことに驚いて、まだ嵐を好きになる前も繰り返し聞いていたし、
やっぱりそれは翔君のラップがあったからこそだと思ってます。

move your~は「つーかさぁ」大好きだし!

言葉より大切なものもflashbackのラップも好きなんだよな~~。

語りだしたらきりがないのでここで終わろう!
主催者様どうもありがとうございました~~~~!!!!

翔君のラップが好きな人は
A.B.C-Zの塚ちゃんの「DARKNESS(LOVEです☆ver.)」を是非聞いてみてください。
ラップではなく自作の歌詞なんですが聞いてみて「おお!」となるところはあると思う。
破壊力すごい歌だから心して聞いてね。